忍者ブログ
自然に身をまかせて…。 Naturalな心、Naturalな身体。 揺れ動くがままに…。 婚外恋愛等、ご理解しがたい内容が含まれます。 ご理解頂けない方は、ご遠慮ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行きつけのBerがある。

独身の頃から、ずっと友だちと食事をした時は必ず、立ち寄って帰るといった、 なじみの店。

とても、安心できる空間で…。 (でも、私は、飲めません。本当にたしなむ程度です。)


友だちとの食事の後、いつものように立ち寄って話をしていた時のことだった。

カウンターの席に座り、いつものように友だちとお店のスタッフで話していると…。 隣の席に座っていた推定年齢、45歳ぐらいのオジサマがこちらに話しかけてきた。


「お嬢さん達、自分は、今一番、何が大事か?」 と問うのです。


もちろん、楽しい会話。
お酒も入っているせいか、みんな調子よく答えていきます。

私の今、一番大事なものは、仕事と子どもと答えておきました。
(順位をつけれないんです。一番というと…。)

それを聞いたオジサマからは、意外な答えが返ってきました。
「僕は、それでいいと思うよ。
子どもも大事、だけど子どもを養って行く上では、仕事も大事。
いいじゃない。自分にとって大切な仕事。
生活の上でも大事な収入源だし、 自分にとってもいいステイタスになるのだから。
でも、子どもに押しつけちゃダメだよ。
あんたたちのためにがんばってるみたいなことだけは言っちゃいけないよ。
それがなければ、仕事が一番でもいいんじゃないかな?」

そんな風にいって下さる方が今までいなかったので、
とてもしんどかった心の線が切れたような そんなカンジがしました。
どこに行っても、子どもが大事でしょ。と言われていることに飽き飽きしていたのです。
もちろん、子どもも大事、分かっていますしもちろん大事にしています。

だけど、どこかで、仕事に対する情熱は消えないのです。

「で、それくらい子どもを愛しているなら、子どものために何でもできるだろう。」
「もちろん!」
「旦那さんに対しては?」
「…。」

正直、何も答えられませんでした。

「僕はできるよ。彼女(妻も含め)が、介護が必要になれば、お世話もするし、
排泄物だって平気、 いくら交通事故で顔が誰か解らなくなっても、大丈夫。
ずっと愛していく自信は、あるよ。」
「顔が解らなくなってもですか?」
「年老いたって姿、形は変わる。どんな形であれ、
愛があればその人がどうなっても、ついていけるんだ。」
「…。すごいですね。」
「当たり前だよ。愛するってそういうことだよ。」
「…難しすぎて…。」
「じゃあ、キミはこの人のためなら死んでもいいと思ったこと、あるかい?」
「…正直言ってないですね。お恥ずかしながら…。」
「僕は、あるよ。車を運転しながら「このまま、死んでもいいな…。」って。
それくらい、仕事に向ける情熱があるなら、愛もそこまでいく愛がなくても不思議はないと思うなあ。」

「…、愛って深いですね。
女の人より男の人の方が、愛が深いのかも知れませんね。
女は淡白ですから。(笑)」
「いい愛をみつけられるといい女になるよ。今よりずっと(笑)深みのある魅力的な女に。」

まだまだ、愛の深さを知らない私は、まだまだ未熟者…。
オジサマは色々なことを経験されてきて、愛の深さを深めたのだろうけど…。
私も、色々な人に出会い、どんどん人とのつながりを深めて、
愛情も深めて…。
いけたらいいかな…。

果たして、こんな私にオジサマのいう「愛」ができるのだろうか?

「ありがとう。オジサマ(笑)。
今度お会いする時にはきっと深い所をお見せできるようがんばってみますね。
また、お会いできればいいですね。」

「こちらこそ、楽しいひとときありがとう。では、また、この場所で(笑)」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
愛って…。
しかし・・・女性って良く覚えているよね。怖いくらい(笑)

もしよかったらリンクしていいでしょうか?
なっつ♂ URL 2008/06/11(Wed)14:00:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
自己紹介です。
HN:
as
HP:
性別:
女性
自己紹介:
Naturalな心で、思うがままに。
毎日を楽しく!


記録した日。
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
コメントありがと。
[07/14 rumi]
[07/08 nori]
[07/06 as]
[06/09 nori]
[06/08 as]
携帯からでもどうぞ。
忍者ブログ [PR]